HOME > BLOG > BBS

BBS

上原浩治へのメッセージをどうぞ。
REPORTへのリクエスト、ご感想もお待ちしております。


※いただきましたコメントにつきましては、一度こちらで確認後このページにて掲載させていただきます。
なお、掲載・不掲載につきましてはこちらの判断で行いますので、その旨ご了承下さいませ。

また、コメントの掲載がNGの方につきましては、コメント内に『掲載NG』とお書きくださるようお願い致します。

  • 震災に対する支援の有無を聞かれるのってそんなに怒ることですか?
    現役の大谷選手、田中投手を抜いたら上原さんはその次くらいに野球界で
    知名度も財力もある方だと思うので、それで支援の有無を聞かれているんだと思いますけど
    質問主に別に悪意はなく、苦しい状況の被災地に力を貸してくれるか聞いてるだけですよね

    それに怒った挙句支援の有無も有耶無耶にするってことは
    要するに何も支援はされてない、ということなんですね
    別にそれも個人のお考えだからいいと思いますよ?
    でしたらそれはそれできちんと表明されるべきじゃないかと…

    一応お伝えするとあの大谷選手は日本におられないにも関わらず
    真っ先に震災支援を表明し、億単位の支援まで表明されましたよ
    さすが大谷選手ですよね、素晴らしいと思います

    • 全く怒ってませんが…^^; 何も言わないから支援してないとか、勝手に判断されることがおかしいと思ってます。別に表明するしないは個人の自由だと思ってます

  • 返す意味のない質問に返信するのをやめた方がいいのではないでしょうか…

    上原さんの印象も悪くなってしまうので…

    • 削除したりしてます。ただ、いいと思ってやってる部分もあるので。その切り取りをYouTubeにあげたりしてる人がいるのが辛いですね

  • こちらへのコメント久しぶりです。
    インスタとか見るとついそこにコメしちゃうので。

    ヤフーコラム一位二位とはおめでとうございます。
    上原さんらしいコラムが確立してきていますよね。
    素直に思うままに書くことは本当に難しいとは思いますが
    ファンとしては嬉しい限りです。

    上原さんは書くことが苦にならない方ですよね。
    ブログもずっと、アメリカにいらしてからもずっと〜
    ファンに考え方をきちんと伝え続けてくださっていて
    感謝です。

    サンデースポーツも控えめですけど、問われたら
    はっきりと応えていらっしゃってさすがと思っています。

    これからも楽しみにしています。

    • ありがとうございます! これからも宜しくお願いします

  • 上原さん、こんにちは。
    少年野球で投手をやる時は、どんなトレーニングをしたら良いですか?

    • まだ身体もできてないだろうから、基本を大事にして…キャッチボール、遠投など

  • こんにちは。昨日は定休日で休みました。
    1月17日は阪神淡路大震災。見習って能登も必ず復興するはず!
    雑談魂の憲伸⓵②でクスッと笑えて良かったです。
    1月の中頃と言えば少しはプロ野球の自主トレの上皮うもTVや新聞であった頃ですが
    最近は少ないです。寂しいね~。
    ややこしい記事ばかりでなく元気の良いプロ野球の記事を見たいです。
    ドラゴンズのドラ1は早くも靭帯がいっちゃいました。
    1年待ちですかね???待つから頑張ってよ!!!!と言う気持ちです。

    • 最近の方がたくさん記事とか出てるように思うんですが…

  • 上原さんから見た和田毅投手ってどんな人ですか?
    代表とかメジャーで交流はあったと思いますがその時はどうだったのでしょうか

    今報道では和田投手に関して色々なことが言われていて、仮にそれが全て事実だとしたら残念ですが
    そうではなくて上原さんから見た和田投手の印象、思っていることを聞きたいです

    • 素晴らしい人格者です。言葉使いもしっかりしてるしね

  • 上原さんの今の職業を「ユーチューバー」って紹介してるところもあるんですが
    上原さん的にはこれは合ってるんですか?

    確かに雑談魂は野球チャンネルで登録者数が1位なわけですから
    ユーチューバーでも間違いではないのかもですが

    • YouTuber ではないと思ってるんですが…

  • こんにちは。コラム拝見してます。FAの人的保障はよくよくある話しになって来たので
    これ込みでFAとみても良いのではないでしょうか?移籍選手が活躍し新チームで愛されれれば
    変わっていくと思うのですが。上原さんの言うようにドラフトなどに絡めるのもルールとして必要になるかもしれませんね。
    プロは現役が華です。動いた選手ほど気になる自分のような者もいますので
    反骨心満載で活躍して欲しいと思います。直後にFAで戻る場合もありますが。。。。

    • 一軍で現役で…やってこそナンボの世界ですからね

  • 上原さんも何度も仰ってる「今の選手は仲良すぎる」って言うのは最近段々顕著になってますよね
    ポジションや球団の枠を越えて誰とでも話す選手ばかりですし
    何より先輩にタメ口だったり「○○くん」「○○ちゃん」呼びっていうのはちょっと考えられないですね

    それでもちろん侍などでは絆が強くなったり良い面もあるのでしょうが
    野球選手は普段の仕事はペナントレースだと思いますので
    もう少し控えめでもいいのかなというのが昔からのファンとしては思うところです

    • 時代の流れなんですかね(^_^;)

  • 矢野さんが仰ったみたいな
    「打たれたボールを消すんじゃなくて恐怖心を取るために次そのボールをまた使う」
    っていうのは上原さんもありましたか?

    例えばフォークボールをホームランされたとして
    次の打席もう一度その打者にフォークボールから入るとか…

    • 使わないといけないと思ってる派なんで…

  • 能登半島地震にいろんな著名人の方が支援をされているようですが
    野球界が誇るレジェンド上原さん及び雑談魂としては何か考えておられるのでしょうか?

    • こういうのやめませんか? 自分が何かをすればいいだけの話で、他人に何かしましたか?とか聞くのって違うと思うんですが…

  • 雑談魂トークライブ初参戦でした。
    普段YouTubeで見ているときのように、気楽に話を聞いていたんですが完全に油断していました。
    質問を採用していただけるとは。サイン色紙もありがとうございました。
    イベントの帰りに会場の出口で、まりえちゃんに「いつもコメント読んでいただきありがとうございます。」とあいさつできました。
    今後のイベントでは、上原さんに名乗ることを目標にしていこうと思います。
    朝のテレビ出演から移動とイベントおつかれさまでした。とても楽しかったです。

    • 楽しんでくれたのなら良かったです

  • 新春トークライブ参加させていただきました☺︎
    個性的すぎてキャラ爆発すぎてたくさん笑わせてもらいました!
    もっといっぱいお話聞きたかったです!!!

    • ありがとうございました!

  • 矢野さんの回拝見中です
    赤星さんの話が出ていますが、投手にとって「クセがある」って言われたらやっぱりドキッとするものなんですね

    昔ある漫画で「クセがある」と言われて血眼になってクセを探そうと投球練習で投げ込んだ結果
    肩を壊してしまった投手の話というのをやってたんですが
    漫画だから誇張してるわけでもなく、実際に起こりうる話なんですね

    • 言われると気になるからね^^;

  • こんにちは。サンデーモーニングに松井稼頭央さんと一緒に出演。嬉しそうでしたね^^
    松井さんの顎のラインは俳優さん並みに綺麗でした。
    2人とも名球会会員。MLBでも活躍し並びの絵はとても良かったです。
    自分も元気出して行かないと!!!!と思います。

  • 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします!
    山川選手の人的補償が当初は和田投手の予定でしたが世間の反応を見て、甲斐野投手に変わったという説が出てますがこれが事実なら人的補償の制度事態に問題があると考えています。上原さんは今回の件どのようにお考えでしょうか?

    • Yahooのコラムをよろしくお願いします

  • 上原さんはじめまして!
    Yahoo!ニュースでのFA改革案記事、拝見しました。
    案としてはありだと思いますが、日本のドラフトは過去に何度も制度変更が行われたせいもあってか、全体での指名順の重みが軽い気がします。
    ドラフト順の引き換えにするなら、完全ウェーバーの導入もセットだと思いますが、いかがでしょうか。

    • ルールがあるにも関わらず、何がよくて何が悪いのかが分からなくなって来てるような…

  • はじめまして。
    人的補償の件に関して、私も上原さんが仰られてるように、翌シーズンのドラフトでの優先指名権の譲渡が良いと感じてます。
    人的補償の制度を今後も続けるのであれば改訂が必要だと思います。個人的な改訂案として、
    1.育成契約選手も人的補償の対象とする。
    ※育成契約選手を指名する場合、獲得球団は支配下選手として契約を行わなければならない
    →これにより、プロテクトしきれない有望選手を怪我などを理由に一時的に育成契約に落とし人的補償対象から外すという逃げ道を断つ。
    2.プロテクトリストの公表
    ※今回のような事態は今後も発生しうることだと思います。様々な憶測を呼ぶ事態となり誤報がでるようならば、最初から公表してしまえばよいかと。少し乱暴な意見かとは思いますが。

    憶測でしかないことに対して色々言うのも何ですが、一部の報道にあるように和田投手がプロテクトから外れていて、西武ライオンズ球団が和田投手を指名したが、その情報が漏れてしまい想像以上の反響があったため両球団で話し合って甲斐野投手に変更したというのが事実であれば、プロテクトの意味は全くありません。


    なんにせよ、現在の制度だとせっかく取得したFAの権利なのに、『情』による周囲の声が多く出てくる日本球界では、今回のように選手が後味が悪い思いをすることになるので色々と検討が必要ですよね。

    長文・乱文失礼いたしました。

    • まず情報が漏れるってことは、あってはならないことだと思います。すぐに検討、会議してほしいですね

  • 上原さんが今現役なら人的補償でもトレードでも即承諾して移籍していましたよね

    • どうしてたんだろうか…

  • ソフトバンクの人的補償、急遽当日に変更になったのは事実のようで
    その原因が西武ソフトバンクどちらかの球団にあるのか、当初名前が挙がった和田投手の意思なのか
    当事者間以外ではもはや分かりませんが野球ファンとしてはもやっとしますね

    ただ西武としては手薄だったブルペンに実績のある甲斐野投手が加わったのは大きいでしょうね
    先発はリーグ屈指なだけに、リリーフ陣にメドがつけば
    得点力にはまだ課題はあるものの、上位に食い込める可能性も出てきたんじゃないかと思います

    • ブルペン強化ができて良かった、って監督も言ってたしね

  • 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

コメント欄
(※任意)

HOME > BLOG > BBS


Return to page top